ゴキブリ予防の記事 (2/2)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴキブリは段ボールが大好き

段ボールを入れ物として使っていたり、たたんでしまっておいたりしていませんか?

段ボールはゴキブリが住み着くのに好都合なので危険です!
宅急便で届いた段ボールは卵付きの可能性もあります!
すぐに捨てましょう。

↓お役に立てましたら、応援宜しくお願い致します!
人気ブログランキング

観葉植物、植木鉢はゴキブリの格好の住みか

ゴキブリは湿った所が大好きなので、植木鉢はまずい

植木鉢の下を巣にしたり、土の中に卵を産んだりするらしい。
枯れ葉とかも落ちてきて、絶好の住処になります。

家の中はもちろん、家の外でもすぐに侵入される可能性が増えるのでダメです。

ちなみに、観葉植物を家の中に置くのは風水的にも悪いらしい。
窓の外とかは良いらしいけど、ゴキブリ的にはダメ!
ちょっと小腹が空いたらすぐにあなたの家に入ってきます。

↓お役に立てましたら、応援宜しくお願い致します!
FC2 Blog Ranking

清潔にしまくる

テレビを観ながらソファーでお菓子をぽりぽり食べたりすると、気を付けていても食べこぼしてます。
そんなのは絶対だめだし、テーブル周りの食べこぼしもしっかり掃除しましょう。

料理中に落としてしまった野菜などのかけらもちゃんと掃除しておきましょう。

コンロ周りに飛び散った油や食物も毎日拭いておきましょう。

食器はためないで、すぐに洗いましょう。

水周りに出現する事が多いため、キッチン周りなどの水はなるべく拭いておく

ラップをしていてもテーブルの上などに食べ物を置きっぱなしにしない

生ゴミもできるだけコマメにナイロン袋などに入れて結んで捨てましょう。
これからマンションを買う人、借りる人、家を建てる人などは生ゴミ処理機付きにしましょう!

ゴミ箱は出来るだけ臭いがもれない用にフタ付きのものがいいです。

コンビニのお弁当の空やカップラーメンの容器など、食べ物が付いたゴミはなるべくナイロン袋に入れて結んで捨てる

掃除機をかけて狭い所や隙間などもすっておけば、卵が落ちていても吸い取れるかも。
でも、中で孵化したら最悪なので、中の袋もコマメに捨てなきゃ。
あ~恐ろしい。

人間の垢も食べるので、バスタブのアカを掃除する。

髪の毛も食べるから、お風呂の排水口に溜まった髪の毛もコマメに取り除く。パイプ内の掃除も定期的にする。

排泄物も好きなので、トイレも綺麗にしましょう。

カビも食べるから、カビも排除!

ホコリも食べるからホコリもためない!

とにかく、清潔にしまくっておけばだいぶゴキブリは予防出来るはずです。

無精者でもゴキブリが出て精神も体力も時間も消耗しなければいけない事を考えると、掃除を進んで出来てしまうから、ゴキブリもちょっとは役に立つかも。

↓お役に立てましたら、応援宜しくお願い致します!
人気ブログランキング

ゴキブリの入り口をふさぐ

すべてをふさぐのはなかなか大変なので、私はまだ少ししかしてません・_・;

★台所、お風呂、洗面台などの排水口を目の細かい網か、ストッキングの様な物でふさぐ。又はふたをする。
私はお風呂と洗面台には、「髪の毛集めてポイ」という網めのシールを貼っています。でも穴が少し大きい様な気がします。

排水管が壁や床にささっている所の隙間をガムテープなどでふさぐ。

★あらゆる換気扇を目の細かい網か、ストッキングの様な物でふさぐ。
うちには空気窓みたいなのが付いているので、外からストッキングをかぶせてガムテープで止めました。

エアコンのドレンパイプという排水部分と壁の隙間をガムテープなどでふさぐ。
これはやっかいそうなので、私はまだやってないです。しかもエアコンの裏にある事が多い。

押し入れの天井の隅の辺りに隙間をガムテープなどでふさぐ。

コンセントの穴もふさぐべきみたいです。

を開けた時、窓と網戸の間に隙間ができるので、注意。
開けるのは昼間にして、また、全開にした方が隙間率は低い模様。
しかし!鍵のかかった窓でもサッシのレール部分を乗り越えて侵入するという話を聞いた事があるので、窓の部分にゴキブリよけのもの(別の記事に書きます)を塗っておくのがいいかも。

とにかく外や床下、天井裏、壁の中などにつながっていそうな所をすべてふさぐ!

ゴキのためになんでこんなに労働しなきゃいけないんだー!と思うけど。。
ゴキブリが家の中を歩く事もできるだけ阻止したい!

↓お役に立てましたら、応援宜しくお願い致します!
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。